ボーイズドントクライ

あてのない街 ビルの隙間から

QUARTETTO全国行脚の記録(アラサー会社員が「ほぼ」全ステした記録)

2016年3月26日からスタートした「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」が昨日、6月12日をもってオーラスを迎えました。私事なのですが、今回のツアーはご縁に恵まれ、「全地方」にお邪魔する事ができました。

元々、今回のアルバムの完成度に感動したのと、年齢的(私も、担当も。20代最後のツアーになってしまうかも!という不安)な諸々を加味して、ガッツリ全国回るなら今年しかない!去年もそこそこ回ったけど!という思いを胸に、全地方、行かせて頂きました。

そこで自戒の意味も込めて、、、全国行脚の記録〜お財布編〜を公開しようと思います。あくまでも「全ステ」ではなく「ほぼ全ステ」の遠征大好きジャニオタの露出プレイです。

 

■筆者のスペック

・アラサー会社員(土日休み)

・首都圏一人暮らし

・びっくりするほど体力が無い

・夜行バスからの仕事は絶対に無理。土日遠征からの月曜仕事もギリギリ。

・お財布事情も常にギリギリ

・遠征歴●年

 

■今回のツアーを迎えるにあたって

・有給は使わない(=4月1日(金)公演@大阪は絶対に行けない)

・体力的に無理しない

・少々予算オーバーでも口コミの評価が高いホテルを予約しよう

・チケットは全て定価+手数料(1公演8,150円で計上)です

 

それでは各地の振り返りを!

 

3/26-27@札幌 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 

【チケット】3/26 1公演 8,150円

【交通】行き:3/26 11,890円(エアドゥ スペシャル45)

    帰り:3/27 12,290円(エアドゥ スペシャル55)

    他:空港⇄市内 往復1,950円(バス)、地下鉄ドニチカきっぷ 520円

【宿】ツイン1泊 6,100円

期末の業務に追われていたため初日しか参加できなかった札幌公演。会場の周りに何もなくてびっくりしました。それでも最寄り駅から徒歩圏内なのが嬉しい。コンサート前後はアドレナリン出てるので、徒歩15分くらいは気になりませんでした。地下鉄は市内からの移動なら乗り放題のきっぷがお得でした。

ホテルの朝食バイキングがとても美味しかったのに感動。ご当地メニューは朝食バイキングのスープカレーのみ。当初シングルを予約していたのですが道民の友人が宿泊先を探しているとのことで(さすが北海道…!)後日ツインに変更。

飛行機は北海道に行く際はほぼエアドゥを使っています。前ジャンルで知り合った道民の友人が愛用していた影響。機内サービスのオニオンスープが美味しい。

 

4/1-2@大阪 大阪城ホール

【チケット】4/2 1公演 8,150円

【交通】行き:4/2 品川→新大阪 13,370円(新幹線 EX-IC予約)

    帰り:4/3 関空→羽田 7,190円(SFJ そら旅60)

    他:市内→関空 1,050円(空港リムジンバス)、市内地下鉄 600円(エンジョイエコカード)

【宿】友人宅

今回の全国行脚で一番冷や汗かいた大阪遠征。実は4/2行きも飛行機を帰りと同額程で予約していたはずなのですが…(東京⇄大阪は飛行機移動の方が安く上がることが多いです。おすすめです!)

羽田に向かう道中携帯の画像フォルダを探してみてもスクショがない。予約確認メールもない。(後から気付いたのですがSFJは予約確認メールありません)慌ててSFJの公式サイトで予約確認をしてみたところ、「そちらの予約は解約されました」の表示!遠征歴●年で初めての事態に己を信じられなくなりつつもイン品川。何で解約したの!?乗り換える直前で良かった。サクっと携帯からEX予約で新幹線を押さえて飛び乗りました…。こんな時でもサクッと予約できて回数券分くらいは得するEXカード、東海道〜三陽新幹線ユーザーにおすすめです。今回のツアー、そこそこお世話になりました。

宿は毎度お世話になっている大倉担の自宅にお世話になったのでホテル予約はナシ。毎度ありがとうございます。

 

4/9-10@静岡 エコパアリーナ

【チケット】両日 2公演 16,300円

【交通】行き:品川→掛川 7,140円(新幹線 EX-IC予約)

    帰り:掛川→品川 7,140円(新幹線 EX-IC予約)

【宿】シングル1泊 7,400円

今回の全国行脚で一番体力的にしんどかった静岡公演。数日前に風邪をこじらせてしまい、元々往路は18きっぷで、と考えていたのですが大事を取って新幹線で行く事に。こちらもEX予約だったので回数券分くらいの安さにはなったのでは?直前だったのでぷらっとこだまも売り切れてました…。(そして掛川下車には適用されないジレンマ)

宿泊も直前に決まったためもしかしたら相場より少し高めなのかも?お風呂の広い立派なホテルでした。朝食バイキングが付いてたのに熱でぼんやりしていて食べられなかったのが心残りです…。

 

4/29-30@福岡 マリンメッセ福岡 

【チケット】両日 2公演 16,300円

【交通】行き:羽田→福岡 20,490円(SFJ そら旅60←多分)

    帰り:福岡→羽田 9,790円(SKY いま得)

【宿】シングル1泊 7,400円

今回の全国行脚で一番金銭的に悩んだ福岡公演でした。GW初日ということもあり飛行機もホテルも高額、福岡遠征や出張の際はパックを活用することが多いのですがGWとなるとそうもいかない。今回はバラバラで予約しました。結局行きは飛行機にするか〜新幹線(EXだと20,000円切るくらい)にするか〜と悩んで結局発売から約1ヶ月後に予約しました。お気づきかもしれませんが、わたくし、SFJ大好きジャニオタです。(機内放送でライセンスの∞が見られるので最高)

 

5/7-8@名古屋 ガイシホール

【チケット】5/7 1公演 8,150円

【交通】行き:5/7 8,800円(新幹線 EX-IC予約)

    帰り:5/7 3,000円(夜行バス・楽天ポイント利用)

【宿】日帰りなのでナシ

今回の全国行脚で唯一夜行バスを利用した名古屋公演。新幹線で日帰りもできる日程でしたが公演後に友人と騒ぎたい+遠征し過ぎの罪悪感で1回くらいは夜行バスを使わねば!NEWS担だし!息を飲むような黒髪ではないけど!という思いで。

行きはお昼の便だったので割引が利いたのと、帰りは楽天のポイントが貯まっていたのでそれを利用しました。大幅に節約できたんじゃないでしょうか。冒頭でも述べましたが、ビックリするほど体力が無いので翌日は夕方まで寝ていました…。

 

5/14-15@宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ

【チケット】両日 2公演 16,300円

【交通・宿】パック 26,400円(ホテルはシングル)

      仙台駅⇄会場シャトルバス 2日間 4,200円

今回のツアーでパックを使ったのはここだけでした。ただ希望通りの新幹線が予約できず…。しかも直前に旅券が手元に届くまでどの便が予約できているか分からない、というシステムだったので来年以降は利用しないかと思います。

東北新幹線は「えきねっと」というサイトを経由すれば多少の割引が利きます。(早めの予約が必要ですが)学割が無くなってからは必ず使っています。

それから超辺鄙な場所にあることで有名なセキスイハイム。仙台駅からのアクセスが非常に悩ましかったです。今回は友人と2名行動だったのでシャトルバスを利用しました。昨年JUMPで遠征した際は4人1組でタクシーを予約しました。シャトルバスとほぼ金額は変わらないのですが、待ち時間ゼロ、途中寄り道OK(私みたいな頻尿には神)等考慮すると、精神的なコスパが最高でした…。車(運転)以外でのアクセスをお考えの際はタクシーが一押しです!

しかし仙台駅周辺のホテルが軒並み高騰していて、元仙台市民としては驚きです…。

 

5/28-29@広島 広島グリーンアリーナ

【チケット】両日 2公演 16,300円

【交通】行き:5/28 羽田→広島 12,790円(JAL ウルトラ先得) 

    帰り:5/29 広島→品川 15,940円(新幹線 EX-IC予約)

    他:空港→広島駅 1,300円(リムジンバス)

【宿】ツイン1泊 7,000円

今回の全国行脚で一番地方を堪能した広島!広島風お好み焼き、「手越くんの食べたホルモン」、広島風つけ麺、穴子めし、宮島、、、ほぼ食べてばっかりでしたが楽しかった〜。

帰りは飛行機にするか迷いましたが、2日間の〆が飛行機で翌日普通に仕事、と考えると体力的に乗り切れる気がしなかったため新幹線を予約しました。ここでもEXカードのお世話になりました。

ホテルは立地も良く、帰りは会場から歩いて帰れる程度の距離でした。朝食バイキングがこちらも付いていたのですが…一緒に行った手越担とバイキングのメニューが1つも被らないというミラクル(笑)本人達も正反対ならオタクも正反対…。

空港からのアクセスですが、空港→バスセンター行きに乗車すると会場の目の前で下車できます。会場に直行する方、ホテルが会場近くの方はこちらの方が便利ですよ。

 

6/11-12@東京 東京ドーム

【チケット】両日 2公演 8,150円

【交通】ほぼ定期圏内

オーラス東京はありがたい事にほぼ定期圏内!ちなみにクリエの当日券も定期で通いました。

 

合計:299,700円

(チケット:13/18公演 105,950円 交通&宿:193,750円)

約30万!!!!!

交通は主立ったざっくりしたもの(表記したもの)のみを計上しております。他、グッズを購入したり(しげちゃん軒並み売り切れおめでとう!クリアファイル本当に悔しい!)、各地で美味しいものを食べたり、現場用の服を揃えたりと、何だかんだで+100,000円くらいは使っていそうです。

去年は突貫で遠征した回もあったり、直前に慌てて旅券を探して割高になったりと、今年以上に散財してしまい、その反省点を少しは生かせたのではないかと思います。それから、札幌公演2日目以降の飛行機の販売が1月末からで、ツアーが発表されてからはかなりやきもきしながら待っていました。ツアーが発表されてすぐに札幌行き、札幌ホテル(最初はシングルで予約)、宮城の新幹線+宿パックは予約していました。

 

さて、今年の遠征は年末までお預け。小山さんが「来年もやるぞー!」と宣言してくれたので、しがないOLは粛々と来年に備え体力作りと貯金に勤しみます…まあ、こんな全国行脚はもう二度と出来ないと思いますw

超私的なお小遣い帳の露出プレイに長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!皆様の遠征のヒントや参考になれば幸いです♡

QUARTETTOツアーがとにかく最高だった話とか、初めてNEWSのコンサートに行った日の話とか、MADEのクリエに感動した話とか、トラビスジャパンの可能性とか、もっともっと書きたいのですが…

最後に渾身のExcel添付しておきます。残業で苦しい時、コレを開くと身が引き締まって仕事に打ち込めましたよ。

f:id:ai__chaaaaan:20160614003653p:plain

 

最後に、今回の記事を書くにあたって参考とさせて頂きました。当時拝読し、驚いたのと同時に私もいつか!と意気込んだのを覚えています。

jma.hateblo.jp

 

以上、しがないアラサーOLジャニオタからの報告でしたー。