ボーイズドントクライ

あてのない街 ビルの隙間から

2015/7/12 SORASHIGE BOOK 音楽部「MONOEYES/My Instant Song」

先日の音楽部がとても素晴らしい、THE世代!な内容だったので自分用も兼ねて文字起こししました。

しげあきくん、早くロッキングオン・ジャパンあたりで連載を持とう。真剣20代勝手にしゃべれ場!?しよう。

 

***

 

加藤シゲアキの今週の音楽部。

えー今週はですね、2015年6月24日に、えー発売になったEPですね、えー、MONOEYESというバンドの曲をかけたいと思います。

えーMONOEYESって言っても、分かんない方、たくさんいるかも知れませんが、えー、これの時点で分かる方はもう、かなり音楽ファンか僕の音楽事情を知ってるっていう事ですよね。

えー、ELLEGARDENの細美武士さんの新バンドでございますMONOEYES。

えーまあ、ELLEGARDENは活動休止中でございますが、HIATUSというバンドでここ何年もね、メインで活動されていましたが並行して新しいバンドを、細美武士さんが、組みました!その名も、MONOEYES。

ということで。今回はですね、4人の、えーバンドなんですけども。まーあの、HIATUSと同じドラムのASPARAGUS兼まあHIATUS、の一瀬さん、まあ同じメンバー、HIATUSでも一緒のメンバーでございますが、えー、他の、えー、、メンバーはですね、今までとはちょっとうって変わってですね、えー、ART-SCHOOLの戸高さん。そして、えーScott Murphy。Scott Murphyは一回かけてるんですよね、実は。スコット&リヴァースっていう、まあAllisterというバンドのね、元々バンドでございますけれども、スコット&リヴァース、リヴァース・クオモweezerリヴァース・クオモと、2人で日本でね、アルバム出しましたよね、一回かけてますよ、すごい良い歌でしたけど、そのだからリヴァース・クオモと一緒にやってたスコット、と組んだんですよ。

まあ細美武士さんはweezerファンということを結構前から公言してますし、僕もそれを聞いてから、まあ高校時代weezerを通ったので、まあそのweezerと一緒に、まあリヴァース・クオモと一緒にやってるスコットと、バンドをするっていうのは、まあ自然な流れなのかもしれないし、ある意味こう奇妙な縁だなあと。まあまあ、意気投合したんだと思いますけどね!好きな物が一緒っていう枠組みで言うと。

えー、と言うことで、まあこのメンバーから聞いて分かる通り、ちょっとHIATUSとの色は変わるだろうと、えーいう気配はしていたんですが、えー、やっぱり、どっちらかと言うとね、あの、いよっ!待ってました!っていう感じのエモいロックでしたね。

えー、やっぱりこうHIATUSはアート性が強いなーというか、シンセの音であったりとか、まあすごい静かな雰囲気もあったり、まあプログレチックなところも、あったのかな、えー、まあロックキッズがうぇーい!って言うよりも、何かこう、感傷的な気分になるような音楽だったし、うーん、それまでのELLEGARDENの方向性とはちょっと違うって印象を受けた方が多かったんですよ当時ね。今でこそHIATUSっていうもう、確立した音楽をね、えー届けていると思いますけれども。で、まあ細美さんアレね、そっち…すね!っていう感じで皆受け入れてたと思うんです、僕は特にそうだったんすけど。あ、でも新しいし、すごい細美さんも楽しい、し、かっこいい、てか何より超かっこいい!サイコー!おしゃれ!みたいな。アホみたいな感想ですけど。そういう気分だったんですけど。

どこか一方で、あのまあ分かり易いこう、まあメロコアチックなロックというか、えーまあ少しパンク精神のあるようなロックっていうのは、もうやんないのかな、もうちょっと大人になっちゃったんすかね細美さあん、みたいな気持ちでいたんですが。あ!おっ!ちょっと待てよと。これを今聞いてビックリしたんですけども、そっちに帰ってきてくれたと。ま、と言うか細美さんの中には全然残ってたんでしょうね。

というわけで今日かけるMy Instant Songっていうのはもう正にELLEGARDENを彷彿とさせるような楽曲であるんですけれど、勿論メンバーが違いますから音の鳴り方、えー全然違います。そういう部分でもまあなんて言うんですかね、何かELLEGARDENぽいボーカルと音楽なのに全然違うっていうところの楽しみも一つあると思いますし。何よりやっぱね、単純にたーのしいんすよね。やーほんとに。えーと言うわけであの、細美さんが想い通りに好き勝手やった、っていう意味では、あ、やっぱりここなんだな細美さんの原点っていう、まあね、知ったかかも知れませんけど僕はそういう印象を受けました。

えー、MONOEYES早くもですねあの今月29日、7月29日にですねファーストアルバムがリリースされます。えー、まあELLEGARDENもHIATUSも知らないっていう方、ここから入り口でもいいと思うんで。ぜひ、聞いて欲しいなと思います。

それでは最高にかっこいい、やっぱり俺らの細美武士、って気持ちになります。

えーというわけで聞いて下さい、MONOEYESでMy Instant Song。

 


MONOEYES - My Instant Song(Music Video) - YouTube